文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2015年8月2日(日) (終)夏のオープンキャンパスⅡを開催します 体験講座内容

オープンキャンパス オープンキャンパス

8月2日(日)、13時より本学にて夏のオープンキャンパスⅡを開催します。

今回のオープンキャンパスは、本学卒業生からのメッセージを聞いていただけます。
今、頑張っていること、滋賀文教短期大学での学生生活の思い出など本学卒業生の生の声をお届けします!

そして、在学生の文教ナビゲーターによるキャンパスツアーの開催もございます。
滋賀文教短大生が普段、どんなキャンパスで学生生活を送っているのか実際に見学していただけるコーナーです。

他にも毎回、内容の異なるミニ講義の開催もございます。
詳しい内容は、下に記載しておりますのでご覧ください!
保護者向けの説明会もございますので、ご家族の皆さんもぜひご参加ください。

受付は12時半より開始いたします。
ぜひ8月2日(日)は滋賀文教短期大学オープンキャンパスへ足をお運びください。
ご参加、心よりお待ちしております。
オープンキャンパス2015内容.pdf
**国文学科**
「本をめぐる冒険への誘い」
国文学科 山中 智省先生

もしもあなたが「小説を読んでみよう」と思い立ったなら、
書店や図書館、家の書棚にある本を手にすることでしょう。
現在も多くの小説が本を通じて人々に読み継がれていますが、
実は同じ作品であっても、本の姿は時代によって異なります。

本の姿が変われば作品の印象や読み方も変わってくる......。
そんな体験を一緒にしてみませんか?

今回は筒井康隆『時をかける少女』を中心に扱っていきます。
**子ども学科**
「手作りおもちゃを作ってみましょう!」
子ども学科 大橋 英子先生

身近にあるペットボトルを利用して簡単な人形を作って遊んでみましょう!
作り方はとっても簡単です。
文教ナビが一緒にお手伝いします。
子どもたちは絵本や紙芝居、人形劇などが大スキです。
保育士が演じると目を輝かせて観てくれます。そして子どもたちのステキな笑顔に出会えます。
保育士を目指す皆さん‼廃材でかわいい人形ができることを体験してください。
そして子どもにかえってあそんでみましょう!