文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2017年3月25日(土) (終)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容

オープンキャンパス
3月25日(土)13:00~オープンキャンパスを開催いたします!

当日の受付は12:30~開始いたします。事前予約は不要です!
(お車でお越しの際の駐車場は、学内駐車場をご利用いただけます。)

今回のテーマは、進級直前!「進路アドバイスⅡ」です☆
進級を目前にした新・高校2、3年生向けに、新学期の過ごし方についてアドバイスさせていただきます!
また、国文学科、子ども学科のミニ講義の開催もございます!ミニ講義詳細は、下記をご覧ください♪
その他にもキャンパスツアー、在学生と話そうコーナー、希望者の方向けに女子寮の見学会も行います!
楽しんでいただけるイベントが盛だくさんですので、是非お気軽にご参加ください!

3月25日(土)は、お友達やご家族の方も誘って、ぜひ滋賀文教短期大学オープンキャンパスへ足をお運びください☆
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!


●ミニ講義内容●
**国文学科**
「本の歴史 今・むかし」
国文学科  細田 あかね先生

本の起源って、一体いつなのでしょうか?
授業では、本の誕生から現在までの長い歴史をたどっていきます。
また、いま私たちが手にしている本はどのようにできているのか、豆本を作りながら楽しく学びます。
**子ども学科**
「表現の世界を楽しむ。わらべうたであそぼう!」
子ども学科 藤井 美津子先生

「わらべうた」は、昔のものと思われがちです。でも、大人から子どもへ、子どもから子どもへ、長い年月を経て、うたい継がれてきた「わらべうた」は、今も子どもの心に響き合い、言葉のここちよいリズムと温かさで、子ども達を楽しませ、また勇気づけてくれます。
さあ、みなさん、「わらべうた」を一緒に楽しみましょう! やさしい気持ち、穏やかな気持ちになりますよ。