文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2017年2月12日(日) (終)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容


2月12日(日)13:00よりオープンキャンパスを開催いたします!

今回は、高校1、2年生向け「進路アドバイス」をテーマに、今後の進路選択・決定をする上で参考となるお話をさせていただきます!
☆今回の内容☆
・オープンキャンパスの過ごし方・楽しみ方
・滋賀文教短期大学を知ろう!大学説明、学科説明
・春休みの過ごし方アドバイス
・ミニ講義(↓↓詳しい内容は下記に掲載しています↓↓)
・ゆったりキャンパスツアー
・在学生の文教ナビと話そうコーナー
・個別相談
・女子寮見学(希望者)
今回も役立つ情報満載!楽しいプログラムが盛沢山!の内容となっております!
お友達やご家族の方も誘って、ぜひキャンパスに遊びに来てください♪

当日の受付は12時30より開始いたします。事前予約は不要です!
(お車でお越しの際の駐車場は、学内駐車場をご利用いただけます。)

2月12日(日)は、滋賀文教短期大学オープンキャンパスへ足をお運びください☆
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
**国文学科**
「図書館の分類」を学ぼう!
国文学科 平井 むつみ先生
みなさんは、図書館の本は、どのように並べられているかご存じですか?
テーマ別に並んでいるってことはご存じだと思います。では、一冊一冊置く場所がきちんと決まっている、という事はいかがでしょうか。そして、その置き場所を示しているのが、本の背に貼られているラベルの記号だということは?
ラベルの一番上の段の数字(分類番号)が本の内容を表しています。そして、これはほとんどの日本の図書館で同じなのです。
これを知っていれば、どこの図書館へ行っても本探しはとても楽になります。
今回は本学の図書館で、この「図書館の分類」について、クイズなどをしながらきちんと学んでみませんか。
**子ども学科**
「表現の世界を楽しむ。わらべうたであそぼう!」
子ども学科 藤井 美津子先生
「わらべうた」は、昔のものと思われがちです。でも、大人から子どもへ、子どもから子どもへ、長い年月を経て、うたい継がれてきた「わらべうた」は、今も子どもの心に響き合い、言葉のここちよいリズムと温かさで、子ども達を楽しませ、また勇気づけてくれます。
さあ、みなさん、「わらべうた」を一緒に楽しみましょう! やさしい気持ち、穏やかな気持ちになりますよ。