文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2017年9月24日(日)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容


2017年9月24日(日)
受付開始時間 12:30~
開始時間  13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

「入試直前対策講座!」

今回のテーマは、入試直前対策講座です!
入試の際に心がけるポイントの確認や、アドバイスを聞くことができます♪
高校3年生の方だけでなく、高校1・2年生の方にとっても
今後につながる情報が満載ですので、皆様ぜひご参加ください!!

その他、大人気ミニ講義やキャンパスツアーも実施します(*'-^*)

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆





●ミニ講義内容●
**国文学科**
「変体仮名で源氏物語絵巻を読んでみよう!」
国文学科 池田 大輔先生

美術館や博物館の展示で、ミミズのような読めない文字を見かけたことはないでしょうか。今から約1200年前に日本で誕生した「かな」は、漢字を書きくずした変体仮名、くずし字と一般的には呼ばれ、明治時代まで使用されていた文字です。実は、読み方を知り、解読表を用いて練習すれば、読めるようになります。
中学や高校で教科書に載っている古文は、後の人が原文に句読点を付し、現代人が読めるように(それでも難しいかもしれませんが)、現代の文字に改められた文章なのです。
今回は、平安貴族になったつもりで、変体仮名を解読しながら、源氏物語絵巻の世界をのぞいて見ましょう!
**子ども学科**
「保育の仕事を知ろう!」
子ども学科  藤田 哲也先生

保育士といえば・・・
皆さんは保育園で働くことをイメージしている人が多いでしょう。
しかし、保育士の資格は保育園だけで活用できる資格ではないのです!
今回のミニ講義では、保育士という資格を活用して働くことができる、福祉施設の仕事について学んでみようと思います。
子どもを理解するとは?子どもの幸せとは?そこで働く保育士に必要な力とは?
そんなことを考えられる時間にしたいと思います。