文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2017年8月26日(土)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容



2017年8月26日(土)
受付開始時間 12:30~
開始時間  13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

「夏休み終了直前!卒業生スペシャル」

今回は、本学卒業生からのメッセージをお届けいたします=*^-^*=
なかなか聞くことのできない、社会人で活躍している卒業生の話を聞くことができます♪

他にも在学生の文教ナビゲーターによるキャンパスツアーや、
毎回内容が異なる国文学科、子ども学科のミニ講義の開催もございます。

本学のオープンキャンパスは、
初めて参加していただく方も何度も参加していただいている方も楽しめる内容となっております♪

他にも、キャンパスツアーや寮見学など楽しんでいただけるイベントが盛りだくさん!

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪


●ミニ講義内容●
**国文学科**
「レファレンスサービスって知っていますか?」
国文学科 平井 むつみ先生

図書館のサービスの中で、レファレンスサービスというのをご存知ですか。図書館では、利用者が自分で本棚から持ってこられた本を貸し出すだけでなく、利用者から尋ねられた読みたい本や知りたいと思っている情報が載っている資料を探し出して利用者に提供するのも大切な仕事の一つで、これがレファレンスサービスです。これは、司書として最も専門的な知識と技術が要求される仕事だといわれていますが、今回のミニ講義では、このレファレンスサービスを体験していただきます。
といってもゲーム感覚で誰でも楽しんでもらえるようにしてありますので、ご心配は無用です。それに、司書課程を履修している文教ナビゲーターがきっちりサポートしますので、安心して少し司書の気分を味わってみてください。
**子ども学科**
「体を使って遊ぼう!」
子ども学科  大森 久美子先生

子どもは、動きながら、人と関わりながら、学んでいきます。
体を使う遊びを一緒に体験しながら、体を動かす楽しさや、人と協調する社会性を身につけていく過程を学んでいきましょう。
保育士を目指す皆さんに、体験してもらえるようなダンスや遊びを紹介します。
また、今回は、子ども学科の学生が作った「まんまるちゃん」を使って、クイズをします。
子どもの気持ちになって答えてみてください。