文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2017年7月9日(日)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容




2017年7月9日(日)、13:00よりオープンキャンパスを開催いたします!
(受付開始時間12:30~、終了予定時刻は16:00です。事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

今回のテーマは「育成AO入試直前スペシャルⅡ!!」です。
育成AO入試説明会を実施します(*^^*)
受験を検討されている方はぜひご参加ください!
育成AO入試を受験するには、6月11日(日)もしくは7月9日(日)の
オープンキャンパスに参加し、エントリーシートを入手する必要があります。
今回のオープンキャンパスがエントリーシートを取得できる最後のチャンスです!

その他にも、各学科の説明やミニ講義、キャンパスツアー、寮見学など、
高校1年生から高校3年生まで楽しんでいただけるイベントが満載です!

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



●ミニ講義内容●
**国文学科**
「図書館の仕組みを知ろう!」
国文学科  平井 むつみ先生

みなさんは、図書館の本は、どのように並べられているかご存じですか?
テーマ別に並んでいるってことはご存じだと思います。
では、一冊一冊置く場所がきちんと決まっている、という事はいかがでしょうか。
そして、その置き場所を示しているのが、本の背に貼られているラベルの記号だということは?
ラベルの一番上の段の数字(分類番号)が本の内容を表しています。そして、これはほとんどの日本の図書館で同じなのです。
これを知っていれば、どこの図書館へ行っても本探しはとても楽になります。
今回は本学の図書館で、この「図書館の分類」について、クイズなどをしながらきちんと学んでみませんか。
**子ども学科**
「ストレスを自分の力に変えてみよう!」
子ども学科 井上 明美先生

学校生活や人間関係など、日常にはストレスを感じる出来事があふれています。
特に、人前で発表する場面や部活動の大会、入学試験、面接など、ここぞという時にうまく対処できずに困っていませんか?
あなたには、まだまだ秘められた力がたくさんあるはずです。
緊張や不安をうまくコントロールして、自分の本来の力を出せる方法を学んでみましょう。