文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

(終)2017年7月29日(土)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容



2017年7月29日(土)
受付開始時間 12:30~
開始時間  13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

「ミニ講義祭!!」
いつもより多くミニ講義を開催!
国文・子ども両学科のオリジナルミニ講義を複数回体験しよう♪

両学科のミニ講義を1回ずつ受講することもできますし、
どちらかの学科のミニ講義を2回受講することもできます。
学科選択に迷われている方はこの機会にぜひご参加くださいъ( ゚ー^)

他にも、キャンパスツアーや寮見学など楽しんでいただけるイベントが盛りだくさん!

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



●ミニ講義内容●
**国文学科①**
「自分で考え、確認し、知識にしよう!」
国文学科  池田 大輔先生

 インターネット上で様々な情報が飛び交う現代社会において、周囲に惑わされることなく自分の考えを持つことは大切です。国文学科では、文学作品を対象に学ぶことを通して「自分で考え、確認し、知識とする」方法を身につけます。
 今回のミニ講義では、昔話を題材に考えてみたいと思います。「桃太郎は善か悪か」と聞かれたらどうでしょうか。また「浦島太郎は、竜宮城で何を食べたのか」という疑問にどのように答えますか。桃太郎・浦島太郎の文献を確認しながら、「あなたの答え・考え」を身につけましょう。
**国文学科②**
「源氏物語絵巻を読み解く」
国文学科  池田 大輔先生

 みなさんは、2000円札を見たことはあるでしょうか。2000年に2000円札紙幣として発行された紙幣裏面には、『源氏物語』を絵画とした源氏物語絵巻が使用されています。採用された「鈴虫」巻の一場面は、一見するといかにも日本的な感じの絵ですが、実はとんでもないものが描かれているのです。一番新しい日本を代表する紙幣の「向こう側」を読み解いてみましょう。
 「日本文学・文化」の知識をもって源氏物語を眺めたとき、みなさんには何が見えてくるでしょうか。知識や多彩なものの見方があなたの世界を拡げてくれるでしょう。
**子ども学科①**
「手作り楽器を作ろう!」
子ども学科 藤井 美津子先生

身近な素材を使って、楽器の作成を作ります。
楽器を作る中で、子どもの目線に立ち、物づくりや遊びについて考えよう!
**子ども学科②**
「手作り楽器で遊ぼう!」
子ども学科 大橋 英子先生

1回目で作った楽器を使って、音を合わせる楽しさや、体で表現する楽しさを知ろう!