文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2017年12月16日(土)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容

2017年12月16日(土)
受付開始時間 12:30~
開始時間  13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)


今回のテーマは「クリスマススペシャル」ということで、
滋賀文教短期大学で少し早いクリスマスを楽しんでください!

大好評ミニ講義はもちろんのこと、キャンパスツアーも開催します。
今回のキャンパスツアーは、キャンパスを巡りながら文教ナビゲーターがいろいろな場所でクイズを出題します(@°▽°@)
全問正解で滋賀文教短大マスターになろう!

また、普段の文教ナビゲーターの仕事を体験していただけるイベントとして、今回はプレゼント作り体験をしていただきます♪
何を作るかは当日のお楽しみ!

他にも高校生向け・保護者向け相談コーナーもそれぞれ用意していますので、気になること知りたいことがあれば何でもお気軽にご相談ください!
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆




●ミニ講義内容●
**国文学科**
「アニメに描かれた「日本文化」と<読み>」
国文学科 池田 大輔先生

 今回のミニ講義のテーマは「日本文化」です。日常生活において、意識することが少ない日本文化について、宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』(2001年公開)を取り上げ、確認、学び、再認識していきたいと思います。
 いまや、マンガやアニメは立派な日本文化の一翼を担っています。今回は数多くの日本文化が描き込まれている宮崎作品を取り上げ、日本文化の学びと物語の<読み解き>を行いたいと思います。物語の背景にある日本文化を知ったとき、今までとは違った場面の<読み>をあなたに与えてくれるでしょう。
 アニメに描き込まれた日本文化と、その時々に新しい発見をさせてくれる<読み>の愉しさを味わいたいと思います。
**子ども学科**
「クリスマスのうたを歌おう~楽器の音色とともに~」
子ども学科  中村 愛先生

クリスマスのうたを一緒に演奏しましょう。
今回は歌だけでなく、鈴やトライアングルなど楽器を重ねて華やかに仕上げます。
はじめての方でも楽しく取り組めるよう、文教ナビのみんなも駆けつけます!
高校生のみなさん、ぜひご参加ください!