文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスを開催しました! - 2016年11月03日


10月29・30日(土・日)に本学にてオープンキャンパスを開催しました!当日は大学祭と同時開催ということもあり、学内はいつも以上に活気ある雰囲気に包まれていました!

大学説明(学科・コース、入試など)では、本学の魅力や特長、今後の入試情報についてご紹介させていただきました!

その後キャンパスツアーを実施し、いつもとは少し違った学内の雰囲気を体験していただきました!

大学祭散策では、自由に学内を散策しながら、模擬店など学祭イベントを楽しんでいただきました。

最後に、職員と話そうコーナーでは、次年度以降の入試に向けた取り組みや、今後の学校生活の過ごし方などについて楽しくお話しをしました!
今回もご参加いただいた皆様からたくさんのお声をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

【参加者の声】
≪10月29日(土)≫

♪ 図書館に楽譜がたくさんあったことに驚きました。ハノンまであったのが一番印象に残っています。今回初めて参加させていただいたけれど、必要以上に緊張することもなく、聞きたいことも聞けました。日程を調べてまた参加したいと思っています。(子ども)
♪ 初めて滋賀文教の翠湖祭に参加させてもらい、とても楽しく過ごさせてもらいました。2日目も来ます。よろしくお願いします。(子ども)
♪ 明日も参加したいと思います。また今回のオープンキャンパスに参加してみて大学の文化祭ってこんな感じなんだなぁって思いました。自分が大学生になったら、来た人がもっと楽しめる大学の文化祭にしていきたいと改めて思いました。(子ども)

≪10月30日(日)≫
♪ オープンキャンパスって行ったことがなかったので不安だったのですが、職員の方が優しくて、話す時間や校舎を見る時間があって不安がほぐれました。職員の方と話す時間は思っていることや、学校で何をするか、どんな教師がいるか、など具体的に話してくださって、この学校に行きたい!という気持ちが強くなりました。(国文)
♪ 職員の方がいろいろと丁寧に教えてくださって良かったです。大学に入った後のことや、将来のことについて、自分でももっと考えてみようと思いました。学園祭も賑やかで良かったです。今日は来れて良かったです。(子ども)
♪ オープンキャンパスで教室等の設備が以前より明確に分かったので具体的な学生生活がイメージできました。この大学のポイントなどを知ることができて良かったです。(国文)
♪ オープンキャンパス参加前と後では学校への興味・関心の度合いが上がった。是非こちらの学校に入学したいです。(子ども/小学校)
♪ まだ受験前ですが、ここに来た時にどんな雰囲気で勉強するのか、どのような学校生活を送るのかが少しイメージでき、ここに入りたいという想いが強くなりました。(国文)
♪ 今回学祭と一緒になったのでショートバージョンでしたが、ロングバージョンのキャンパスツアーも気になりました。(子ども)
♪ 大学の環境、雰囲気を知ることができて、この大学への関心が高まりました。学生さんも優しそうな方が多くて、楽しく、充実したスクールライフを送ることができそうだな、と思いました。(子ども)
♪ 雰囲気が良くて、とても居心地が良くて、うどんとホットケーキもなんまらおいしかったです!!歌も良きでした!!あったかい感じのこの雰囲気、とても大好きです!!(子ども)
♪ 楽しかったです。(子ども)
♪ 楽しかったです。来年ここに入学できてたら嬉しい。(子ども)
♪ 今回のオープンキャンパスはとても良かったです。また来たいと思います。(子ども)
などなど、今回もたくさんの方々より、嬉しいお声をいただきました。

また次回も、皆様のご参加をお待ちしております!
次回オープンキャンパスは、12月17日(土)に開催予定です。テーマは「クリスマススペシャル」です♪次回オープンキャンパスが年内最後となりますので、是非大学の雰囲気を知るためにもお気軽にご参加ください!
楽しんでいただけるイベントを多数企画してお待ちしております♪