文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスを開催しました! - 2016年08月31日

2016年8月27日(土)本学にて第7回オープンキャンパスを実施しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回は「夏休み終了直前スペシャル」ということで、夏休みが明けてからの学校での過ごし方や、今後の進路活動を行っていく上でのポイントなどを高校1・2年生グループ、高校3年生グループに分かれて説明を行いました。
オープンキャンパス
まず、最初の大学説明では高校1・2年生、3年生でそれぞれオープンキャンパスに参加していただく上で注目して見ていただきたいポイントについて説明を行いました。しっかりとポイントを押さえた上で、イベントに参加していただくことにより具体的に大学生活でのイメージを膨らませていただけたのではないでしょうか?

その後、高校1・2年生グループと高校3年グループに分かれて、イベントを実施しました。
オープンキャンパス
■高校1・2年生グループ(学科説明+今後の高校生活の過ごし方)
学科説明では、本学の学科・コースにおいて取得できる資格や身に付けられる力、卒業後の進路など進路選択を行う上で基礎となる部分について知っていただきました。
また、今後の高校生活の過ごし方として、オープンキャンパスにご参加いただき直に大学の雰囲気を体験していただくことの大切さや、今しかできないことを考えてチャレンジしていただくことなど本学教員から高校生にエールを送りました。

■高校3年生グループ(文教ナビ生トーク「受験までの過ごし方」)
文教ナビゲーター生トークでは、学生たちが夏休み明けから受験までの過ごし方について、実体験をもとに話をしました。在学生から話を聞くことでより身近に進路への取り組み方について考えを深めていただけたのではないでしょうか。
オープンキャンパス
ミニ講義体験では、国文学科・子ども学科に分かれて体験を行っていただきました。
国文学科では、『古文に親しもう』子ども学科では、『心ってなんだろう?知らない自分を見つけてみよう』をそれぞれテーマとしたミニ講義を実施しました。
高校の授業とはまた違った雰囲気や内容の授業を楽しんでいただけた様子でした。
オープンキャンパス
ゆったりキャンパスツアーでは、文教ナビが学内の見所を実際の体験談などを踏まえて説明をしながらご案内しました。

文教ナビと話そうコーナーでは、大学生活全般について一人ひとりが気になることについて質問を行っていました。高校生の緊張した表情も最後には緩み、楽しく会話をすることができました。


そして、今回も沢山のご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます♪
【参加者の声】
♪いろいろなことが知れて良かった。(子ども)
♪今回で4回目となりましたがますます文教のことが分かりましたし、ますます文教に入学したいと思いました。(子ども)
♪2回目のオープンキャンパスだ他のですが、初めて1人で来て不安だったのですが、すごく分かりやすくて、楽しそうな短期大学だな、と
思いました。文教ナビの方がとても面白くて楽しかったです。(子ども)
♪ピアノが不安でしたが、先輩にいろいろと聞けて安心できました。文教ナビの説明が面白くて分かりやすかったです。(子ども)
♪今回は今までのオープンキャンパスの中で1番楽しかったです。推薦入試頑張りたいと思います。(子ども)
♪ミニ講義がけっこう楽しかった。ナビと話そうのコーナーが楽しかったです。(国文)
♪文教ナビの皆さんの話が聞けて良かったです。大学のことについていろいろ知ることができて良かったです。(国文)
♪心理テストなど皆が参加できる内容で楽しかったです。(子ども)
♪文教ナビと楽しくお話できて良かったです。学校生活について詳しく知ることができました。講義なども楽しく、是非入学したいと思いました。
(子ども)
♪ゆったりキャンパスツアーで大学の中を分かりやすく説明してくれて良かったです。(子ども)
♪校舎がすごくきれいで、何より先輩達がみんな優しくて質問しやすかったです。(子ども)
♪文教ナビ生トークで生の声が聞けて良かったです。(子ども)
♪いつも楽しまされています。(子ども)
♪実際の校舎などを見学して、入学の意識が良い方向に変わった!卒業生の職業を詳しく知りたい。(国文)
♪オープンキャンパスでのミニ講義で心理学の面白さを知ることができ、興味が湧きました。(子ども)
♪ミニ講義がとても面白かったです。生徒さんたちも活き活きとしていて良い大学だと思いました。(子ども)
♪今回のオープンキャンパスに参加させてもらって、参加前は保育のコトしかやっていないと思っていたのですが、心理学なども勉強することを
知ることができました。(子ども)
♪学問とバイトと家事を両立できるのか。たくさん学生さんお話を聞けて良かったです。小学校教諭養成コースの人数を知り、少人数なら
ではの良いところがたくさんあったなと思います。今、高校で習っている保育のことが生かせる事がわかったので高校でたくさん学びたいと
思いました。(子ども)
♪校舎がきれいでいろいろな設備が揃っていて良いな、と思いました。ピアノの練習の個室があるのはスゴイなと思いました。(子ども)
♪とても楽しかったです!また来たいです。(子ども)
♪オープンキャンパスで学校の新しく出来た設備などを知ることができて良かったです。(子ども)
♪初めて参加しましたが、非常に分かりやすい説明で良く分かりました。良い1日となりました。(子ども)
♪授業の速さが心配だったけど、話を聞いて大丈夫だと思いました。(子ども)
♪もっとオープンキャンパスに参加しておきたいと思いました。また次のオープンキャンパスに参加しておきたいです。(子ども)
♪気になっていることを知ることができた。習ったことが活かせる学校だと思いました。(国文)
♪司書になる方法が分かって良かったです。(国文)
♪もともとここにしようと思っていたので、来れてよかったです。(子ども)
♪アットホームな感じでよいと感じました。(子ども)


など、前回に続き今回もたくさんの方々から「楽しかった」というお声をいただくことができました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、次回オープンキャンパス9月25日(日)に予定しております。

次回は入試対策に向けたイベントが盛沢山です。1年生から3年生まですべての方の進路活動に役立つイベントをご用意してお待ちしております。是非お気軽にご参加ください。