文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスを開催しました! - 2016年08月01日

第6回オープンキャンパスを7月31日(日)に開催しました!!
当日はとても暑い一日でしたが、たくさんの方々にご参加いただきました!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
今回も文教ナビゲーターは夏らしく浴衣でお出迎えさせていただきました♪
オープンキャンパスオープンキャンパス

【大学説明】
オープンキャンパスオープンキャンパス
大学説明では、最後に文教ナビゲーターからも一言ずつ説明させていただきました。

【卒業生と語ろう!】
オープンキャンパス
今回のテーマは『卒業生スペシャル』ということで、滋賀文教短大の卒業生が参加しました!
卒業後の仕事のことや、卒業生の目線からの滋賀文教短期大学を語ってもらいました。
卒業生の話から、卒業後のイメージもしていただけたのではないでしょうか。

【ミニ講義】
オープンキャンパス
毎回内容の異なるミニ講義は国文学科は「東と西、あなたの言葉はどっち??」、
子ども学科は「卒業生と語ろう!連動企画 未来をデザインしてみよう」というテーマでそれぞれ開催されました!

【文教ナビと話そうコーナー!】
オープンキャンパス
文教ナビと話そうコーナーでは、夏の風物詩『スイカ』をいただきながら、楽しくお話させていただきました♪
【♪参加者の声♪】
現在働いている人の話など聞けて良かったです。お金の面でも話ができました。(子ども)
卒業生と語ろう!では、どんな授業が今の仕事で役立っているかという貴重な話を聞くことができてとても助かりました。またミニ講義では方言について面白く授業をしてくださって、言語学についてもっと知りたいと思う気持ちが湧いてきました。(国文)
ミニ講義の雰囲気がとても良かった。学生さんや先生方が気軽に話しかけてくださって嬉しかった。説明や寮見学の内容が丁寧で分かりやすかった。(国文)
何回も参加しているうちに大学のことがさらに分かりました。卒業生のアドバイスなどを参考にしたいと思います。(子ども)
話し方について東京式と京阪式があることを初めて知った。もっと深く方言について知りたいなと思った。(国文)
今日は姉妹校と言うこともあって参加しました。短大とはどんなところなのか、学校の雰囲気も「アットホーム」だと分かりました。(子ども)
今回のオープンキャンパスは初めてで学校の先生になれるというところで滋賀文教短大に来たのですが、短大というのをあまり知らなくて、話を聞いてみたら本気で勉強できるところなんだと思いました。小学校の先生になる人は、ここでは少ないらしく、マンツーマンみたいになるって聞いたので、やるなら本気で2年間勉強に励みたいです。(子ども)
司書以外にも就職口があること、サークル活動があることが聞けて良かった。(国文)
卒業生の生の声を聞くことができたので良かったし、説明も分かりやすかったです。(子ども)
卒業生の方の話が聞けたことがとても良かったです。1対1の講義がある点もすごいと思いました。ピアノも頑張ろうと思います。次の入試対策のオープンキャンパスも楽しみにしています。(子ども)
人数が少ないようなので、先生とも気軽にお話をすることが出来るのが良いな、と思いました。(国文)
2回目だったのですが、凄く楽しかったです。文教ナビの方とも話せて楽しかったです。(国文)
オープンキャンパス前とは違い、この大学と風景に和みました。(国文)
先生と学生の距離が近いことがわかった。図書館の2階にある大きなテレビでLIVEDVDが観たい!(子ども)
国文学科は難しく、静かにするイメージでしたが、今回のオープンキャンパスは楽しく分かりやすかったです。クイズの問題と答えをもう1回知りたかったな、と思いました。(国文)
先生の話やパンフレットなどを見て、興味を持って今回オープンキャンパスに参加し、設備等が整っていて良いと思いました。(子ども)
1つ1つ丁寧に教えていただけて良かったです。(国文)
先生と学生の距離感が近く、学生同士も仲が良さそうでアットホームな感じに魅力を感じました。(国文)
国文学科について詳しく知ることができたので参加して良かったと思いました。(国文)
施設がきれいで良かった。(子ども)
学校の雰囲気が良かったです。先生、学生さんの仲が良いとわかったので良かったです。(子ども)
とてもタメになる話ばかりで特に司書の話など聞けて良かったなと思いました。(国文)
オープンキャンパスで実際に学生の方や卒業生の方に授業内容や大学の雰囲気について聞くことが出来てとても良かったです。(国文)
すごくアットホームで先生方との距離が近いというところに魅力を感じました。(子ども)
卒業生の生の話が聞けて良かったです。(子ども)
ミニ講義がとても楽しかったです。東と西では話し方が違う上に、アクセントの付き方も違うということが知れて良かったです。たくさん言語について知りたいという興味が湧きました。(国文)

今回もうれしい感想をたくさんいただくことが出来ました!ありがとうございました♪

次回のオープンキャンパスは8月27日(土)に開催します!!
ぜひ気軽にキャンパスに遊びに来てください♪ご参加心よりお待ちしております!
オープンキャンパス