文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスを開催しました! - 2016年07月18日

7月16日(土)本学にて第5回オープンキャンパスを開催しました!!
暑い中ご参加いただき、、ありがとうございました。
オープンキャンパス
今回は、夏らしく在学生の文教ナビゲーターが浴衣と甚平姿でお迎えしました。
オープンキャンパスにてエントリーシートを入手できる最後の機会ということもあり、沢山の方々にご参加いただきました。
オープンキャンパスオープンキャンパス
オープンキャンパス
今年度最後の育成AO入試説明会を実施しました。
そして、各学科に分かれ毎回変わるミニ講義(授業)を2つずつ体験していただきました。
【国文学科】
オープンキャンパス
『わたしってどんな人?』
オープンキャンパス
『レファレンスサービスに答えてみよう』
【子ども学科】
オープンキャンパス
『新聞紙を使って遊ぼう』
オープンキャンパス
『身近な廃材を使って遊ぼう』
オープンキャンパスオープンキャンパス
キャンパスツアーでは、文教ナビゲーターが実体験をもとに各場所の説明を踏まえながらご案内いたしました。
また、育成AO入試に使用できる場所についてもご案内しました。
文教ナビと話そうコーナーでは、高校1年生から3年生まで、今の学校生活での悩み相談や進学を考える上で聞きたいことなど様々な話をしました。
オープンキャンパス
そして、今回も沢山のご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます♪
【参加者の声】
♪オープンキャンパス参加前は何も知らなくて分からないことばかりでしたが、参加後は授業内容とか知ることができて良かったです。(子ども)
♪ミニ講義でいろんなものを作って楽しかったです。また家で作ってみようと思いました。(子ども)
♪3回目だったけど、やっぱりすごく良かったです。ミニ講義も楽しかったです。(子ども)
♪本の話で盛り上がる人が多くてとても楽しかったです。(国文)
♪施設も整っていて、過ごしやすい学校だと思いました。ミニ講義も文教ナビと話そうコーナーも楽しかったです。(子ども)
♪設備が充実していたり、個人に合った授業があってとても良かったと思います。オープンキャンパスは初めてなのでドキドキしましたが、思って
いた以上にとても楽しかったです。(子ども)
♪入学前サポートプログラムや、気になったことを全て聞けたので思い残すことなくAO入試に挑むことができそうです。オープンキャンパスに
参加するのは3回目なんですが、本当に毎回毎回楽しくて、絶対合格したいと思わされます。そのためにも全力で自分をアピールして
プレゼンも用意したいです。ありがとうございました。(子ども)
♪今回2回目のオープンキャンパスに来て1回目とは違って良く分かりました。講義もとても楽しかったです。(子ども)
♪学生さんとの距離が近くて、すごく楽しかったです。ピアノの部屋がたくさんあって、とても印象が良かったです。このステキな学校で保育士
になりたいです!!(子ども)
♪レファレンス質問例をクイズみたいに楽しんで出来たのでとても良かったです。(国文)
♪今日オープンキャンパスに参加して2つも講義を受けることが出来てとても良かったです。しかも1つは司書のことを聞くことができたので
良かったです。(国文)
♪具体的にいろいろなことを聞くことが出来て良かったです。(子ども)
♪少人数制がすごい印象的で、大人数での授業が苦手な私には良かったです。わからないところは、すぐ先生に質問できるので、私には
合ってると思いました。(子ども)
♪オープンキャンパスに参加する前までは、正直滋賀文教短期大学のことをあまり知りませんでした。今回オープンキャンパスに参加して、
どのようなことを学べて、どのように今後の学校生活に活かせるのかを考えることができたので良かったです。(こども)
♪少人数制とお聞きしていたのですが、思っていた以上に少人数制で、先生との距離が近そうだな、と感じました。(子ども)
♪さらに滋賀文教短期大学に行きたいと思いました。またオープンキャンパスに参加したいと思いました。(子ども)
♪図書館の本やピアノの設備が充実していて素敵だと思いました。(子ども)
♪学生さん達とか、先生方の話がとても分かりやすくて良かったです。アットホームで良かったです。(子ども)
♪図書館司書の仕事内容が分かった。(国文)
♪ピアノ台数が多くて安心しました。いろんな遊びが出来て楽しかったです。(子ども)
♪やはり楽しいな、と思いました。早く入学したいと思いました。(子ども)
など、前回に続き多くの方々から「楽しかった」というお声をいただくことができました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、次回オープンキャンパス7月31日(日)に予定しております。
毎回新たに楽しめるイベントが盛沢山ですので、参加したことのある方も
初めての方も是非足をお運びください。