文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスを開催しました! - 2016年06月27日

第4回オープンキャンパスを6月26日(日)、開催しました!!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、とてもたくさんの方々にご参加いただきました。
オープンキャンパスオープンキャンパス
今回は「育成AO入試直前スペシャル」をテーマに育成AO入試についての説明会やミニ講義を実施しました。
オープンキャンパスオープンキャンパス
まずはじめに、オープンキャンパスを盛り上げてくれる文教ナビゲーターの紹介後、育成AO入試の概要説明が行われました。
オープンキャンパスオープンキャンパスオープンキャンパス
学科説明では、国文学科・子ども学科にわかれて、3年生を対象にAO入試を受験する上での注意点や仕組み等の説明が行われました。また、1・2年生向けの大学・学科説明も行われ、どの学年の方にも本学の学科や入試について知っていただくことができました!
オープンキャンパスオープンキャンパス
ミニ講義では、国文学科「日本人の間違えやすい日本語」、子ども学科は「記憶はどのようにしてできている?」をそれぞれテーマにして両学科の特徴を感じていただきました。学生の方だけでなく、保護者の皆様にもご参加いただき、大変盛り上がり両学科共に楽しく体験していただけたのではないでしょうか?
オープンキャンパスオープンキャンパス
ゆったりキャンパスツアーでは、文教ナビゲーターが実際の体験談なども踏まえながらゆっくりと学内をご案内いたしました。また、育成AO入試の際にご使用いただける場所もご案内いたしました。
今回もご参加いただいた皆様よりたくさんのご感想をいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

【参加者の声】
♪育成AO入試について詳しく知ることができて良かったです。早いうちから準備ができる入試があることが知れて良かったです。講義も楽しく興味深い内容でした(国文)
♪先生と生徒の距離の近さをすごく感じました。アットホームな感じが良いです!AOエントリーシートももらえたので良かったです。(子ども)
♪参加前はただ親から話を聞くだけでよく分かりませんでした。オープンキャンパスに来て詳しい話を聞いて少し不安が取れました。(子ども)
♪ミニ講義や施設がとても充実していた。文教ナビの方とも、とてもタメになる話ができてとても満足しました。(子ども)
♪雰囲気がとても良くて楽しかった(国文)
♪AO入試のエントリーシートをもらうだけじゃなく、1つ1つ丁寧に説明していただけたので、AO入試に向けてちゃんと考えることができました。2回目のオープンキャンパスでしたが、1回目よりも楽しく過ごせました。ありがとうございました。(子ども)
♪楽しそうな講義でした。笑って聞いている我が子が嬉しかったです。(保護者)
♪オープンキャンパスに参加して、コースで取れる資格が分かったり、学校の良いところが分かって良かったです。文教ナビさんの雰囲気もとても良いと思いました。ミニ講義楽しめました。(子ども)
♪今回初めてオープンキャンパスに行って、どんなところなのか?どういう行事があるのか?が分かりました。校内にアルバイト案内があると聞いた時は驚きました。また来たいと思いました。ナビの方々もすごくフレンドリーですごく楽しかったです。(子ども)
♪とても詳しく話していただけて嬉しかったです。ますます入学したいと思いました。(国文)
♪絶対滋賀文教短大に入学したいと思いました。(子ども)
♪駅から大学まで道案内をしてくださり、その道中、学生さんのいろんなお話を聞かせていただき、とても感じの良い学生さんだと思いました。学校のことも分かりやすく丁寧に説明していただき、オープンキャンパスに参加して良かったと思います。ありがとうございました。(保護者)
♪見たかった寮をじっくり見れたので良かったです。ピアノの台数が多く、設備が整っていてビックリしました。(子ども)
♪AO入試のプレゼンテーション方法について知ることができて、よりいっそう頑張ろうと思えました。2月のオープンキャンパスに参加したときに聞けなかったことも今回聞けて滋賀文教短大の魅力を知ることができ、7月16日のオープンキャンパスも参加したいと思えました。(こども)
♪文教ナビと話そうコーナーで学生と職員の方から丁寧な説明を聞き、さらにこの大学に行きたい!という想いが強くなりました。(子ども)
♪ミニ講義では、思惑にまんまとハマってしまって1つ多くチェックしてました。不思議で楽しかったです。サークルや授業の組み立て方の疑問点を解決できて良かったです!滋賀文教短大に行きたいと更に思いました!(子ども)
♪すごく楽しそうな大学だなぁと思いました。ホームページなどで調べたこと以外を直接聞くことができたので良かったです!(子ども)
♪入試のことなどたくさんお話できて良かったです。(国文)
♪大学のイメージがいい方向に変わった。(国文)
♪AO入試のことや入学してからのことを詳しく聞けて良かったです。(国文)
♪この前のオープンキャンパスと同様楽しかったです。今、テスト期間のため、今回は家に帰って勉強して滋賀文教短大に合格できるように頑張りたいと改めて思いました。早く入学して勉強頑張りたいです。(子ども)
♪以前参加させていただいた時より、学科説明時の資格取得のことがよりよく分かりました。そのことを参考に子供と話をしたいな、と思います。今日はありがとうございました。(保護者)
♪いろいろと詳しくお話が聞けて良かったです。(子ども)
♪分かりやすい説明で良かったです。(保護者)
♪今日で2回目の参加です。AO入試の話が聞けて良かったです。(子ども)
♪寮見学と建物内の施設を見に来ました。ピアノなど設備が整っていて良かったです。寮も収納スペースが多くてビックリしました。(子ども)
♪AO入試のことが分かったので良かったです。今回のオープンキャンパスは前回よりも施設見学がしっかりできたので良かったです。(子ども)
♪今回は母と参加できて、滋賀文教短大のことを母と一緒に知ることができたので良かったです。(子ども)
♪AO入試に対する心構えをある程度決めることができました。ライバルは多そうだけど、合格できるように頑張りたい!と思う気持ちも高まったので、参加して良かったです。(子ども)
♪オープンキャンパスに参加して、育成AO入試でどんなことをしたり、どんなことを聞かれたりするのかを知ることができて、よりいっそう育成AOで何をしようか考えがまとまりました。次回のオープンキャンパスでの講義や話を聞くのが楽しみです。(子ども)
♪入試のことで知らなかったことが分かり、良かったです。8月の入試に向けて頑張ろうと思いました。ありがとうございました。(子ども)
♪今日、オープンキャンパスに参加して育成AO入試のことをよく知ることができました。自己PRなど話を聞けば聞くほど不安にもありましたが
♪いろいろと考えて入試本番に挑むことができれば、と思います。(国文)
♪大学なのに少人数でとても良い雰囲気だと思いました。(国文)
♪子供と一緒に参加させていただきましたが、育成AO入試等の説明も分かりやすく、楽しんで参加させてもらいました。ありがとうございました。(保護者)
♪ミニ講義で虚記憶という言葉を初めて知って無意識に連想しているんだなぁ、と思いました。(子ども)
今回もたくさんの方々から「楽しかった」などのお声をいただき、文教ナビ、教職員一同心より嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは7月16日(土)「ミニ講義祭」をテーマに実施していきます。
毎回大人気のミニ講義がさらにパワーアップしてやってきます!
是非、お楽しみに!!
また、育成AO入試に向けた、入試説明についても引き続き実施していきます。育成AO入試を受験の方は、エントリーシートを入手するための最後のオープンキャンパスとなりますので、忘れずにご参加ください。