文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスを開催しました! - 2016年05月26日

5月22日(日)、本学にてオープンキャンパスを開催しました!
当日は初夏を感じる陽気の中、多くの方々にご参加いただき、キャンパスはとても賑やかな一日となりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
オープンキャンパスオープンキャンパス
【在学生☆生トーク☆】
今回のオープンキャンパスは<大学情報満載!在学生スペシャル>ということで、『在学生☆生トーク☆』が開催されました!
現役の滋賀文教短期大学生の文教ナビゲーターが様々な質問に答えてくれました!
今回初参加の1年生の文教ナビゲーターはまだ入学して間もないため、高校生の皆さんにとっては、より近い視点で話しを聞くことができたようです!
また、一年間滋賀文教短期大学で過ごした2年生も大学生活や授業のことなど自身の体験談を語ってくれました!
国文学科、子ども学科、それぞれの率直な声が聞けるとても充実した内容のコーナーとなりました!
オープンキャンパス
【学科説明】
学科別の説明会では国文学科、子ども学科それぞれの説明に加え、入試説明や卒業後の進路説明などが行われました。
オープンキャンパスオープンキャンパスオープンキャンパスオープンキャンパス
【ミニ講義】
ミニ講義では、国文学科は『和歌にふれてみよう』、子ども学科は『チームワークについて考えよう』というテーマでそれぞれ行われました!
オープンキャンパス
【ゆったりキャンパスツアー】
ゆったりキャンパスツアーでは、文教ナビゲーターの案内のもと、各教室を巡りました!もちろん新校舎「翠湖館」も見学していただきました!
オープンキャンパスオープンキャンパス
【文教ナビと話そうコーナー】
文教ナビと話そうコーナーでは文教ナビゲーターと本学の教職員と自由に話していただきました!
「在学生☆生トーク☆」では聞けなかったことなど、より密な話ができたのではないかと思います!
オープンキャンパスオープンキャンパス
【参加者の声】
毎回ミニ講義が違う内容で楽しく過ごせました。
前回も参加させていただいたんですけど、今回はより詳しく入試のことなど説明を聞けたのですごく満足です!新しい翠湖館もピアノがたくさんあって木のいい香りがしました。ありがとうございました!
建物がキレイで設備も整っていて良かったです。
前も行かせてもらいましたがとても良かったです。
個別相談でしっかりと話を聞いてくださったのが嬉しかったです。
いろいろ話が聞けて「これをしておいた方がいい」など分かってよかった。ピアノも少しずつ教えてもらえると分かったので安心しました。
前回も参加させてもらいましたが、今回は在校生の話がさらに聞けて、とても参考になりました。
とてもフレンドリーな先生や学生さんばかりだと思いました。
凄く楽しかったです。知らない人と話す機会もあって良かったです。
在校生の生トークを聞けてはじめて知ったことがたくさんあって勉強になりました。楽しかったです。
すごくアットホームで、県外から1人で来ても安心だなぁと思いました。
先生や先輩の話を直接聞けることが出来たので、自分の進路についてしっかり考えていこうと改めて思いました。次のオープンキャンパスにも 参加したいなと思います。
自分が知らないことを知れたし、ピアノが出来なくても2年間で弾けるようになれると聞いて安心しました。
オープンキャンパスでとても優しい在校生の人たちと触れ合うことができて嬉しかったです。
各先生方と学生さんの間がなく、仲良くアットホームなところが良く、素晴らしいと思いました。施設も実際の保育園に近い内容で学習でき るようになっているのが、良いと思いました。(保護者)
前からとても気になってた短大で今回オープンキャンパスに行くことをとても楽しみにしていました。思っていたよりも設備がすごく良くて大きくて ビックリしました。
すごく良い話が聞けて良かったです。先生も生徒さんもみなさん優しくて入学したい気持ちが増しました。ありがとうございました。
実際の在校生の学生さんがいろんな話をしてくれるので、学校での生活や様子がよく分かりました。(保護者)
何回来てもとても楽しくてこの学校に入りたいと思います。参加するたびに分かったことも増えるので次のオープンキャンパスも参加したいです。
とてもアットホームで楽しかったし、同じ高校出身の先輩がいて、いろいろ聞けて良かったです。
みんながとても仲良く楽しそうだった。明るくてアットホームなところがすごく良いなと思いました。
来るときすごく緊張していたのですが、いろいろと話も聞けたし、アットホームな感じでとても話しやすかったです。


次回のオープンキャンパスは6月26日(日)に開催します!
次回は「育成AO入試説明会」を同時開催します。
育成AO入試を受験するためには、オープンキャンパスに参加していただき、エントリーシートの入手が必要となります。
受験を考えている方は、是非ご参加下さい。
6月26日(日)はぜひ滋賀文教短期大学のオープンキャンパスにご参加下さい!
事前予約は不要です!
皆様のご参加心よりお待ちいたしております!