文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスを開催しました! - 2017年03月27日

3月25日(土)、本学にてオープンキャンパスを開催しました!
今回のオープンキャンパスは「進級直前!進路アドバイスⅡ」をテーマに行われました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
オープンキャンパス
今回は新高校2、3年生向けに、大学紹介、学科紹介、春学期の過ごし方、オープンキャンパスの見方についてお話させていただきました!
オープンキャンパス
ミニ講義では、国文学科は『本の歴史 今・むかし』、子ども学科は『表現の世界を楽しむ。わらべうたであそぼう』をテーマに開催しました!
実際に豆本を作成したり、一緒にわらべうたを楽しんだり、体験を通して授業の魅力を知っていただきました!
国文学科子ども学科
キャンパスツアーでは、在学生の文教ナビゲーターや教職員から丁寧に各教室の説明をさせていただきました。
在学生と話そうコーナーでは、ドーナツをいただきながら、在学生や教職員と学生生活や授業のことなどについて自由にお話していただきました!
<参加者の声>
学生の方がフレンドリーに相談に野ってくださって、とても楽しくオープンキャンパスを見学できました。(国文)
短大の深いところまで知ることができて良かったです。(国文)
進学に対し、この大学を候補にいれていたが、内容が知れてよかった。在学生の方や先生の貴重な話が聞けてとても楽しかった。(国文)
設備が整っている所、学生寮がある所など、とても良い所だらけでびっくりしました。個別相談の時も、先生が親身になってお話しして下さって、とても嬉しかったです。是非滋賀文教短期大学に入学しようと思いました(国文)
ミニ講義であなり考えることのなかった本のつくりを学べて楽しかったです。実際に小さい本を作ったりして、よりどんなものかわかりました。
いろいろなことが分かって良かったです。入学できるのが少人数なので勉強を頑張りたいです(子ども)
今回はじめてオープンキャンパスに参加してよかったことは、学校内の施設や講義体験で文教の良さについて知ることができました。(子ども)
オープンキャンパス参加前と比べてここの短大に入学したいなぁと思いました。大学内もきれいでミニ講義も楽しくうけることができてよかったです。今後の勉強にはげもうと思いました。ありがとうございました。(子ども)
子ども学科でミニ講義と文教ナビと話そうコーナーがとても楽しかったです。先生や先輩方と距離が近く話しやすくてよかったです。(子ども)
思ってたよりもくわしく話が聞けてよかったです。(子ども)
校舎がきれいだった。(子ども)
学校について参加前より分かりました。講義はとても楽しかったです。(子ども)
最初は緊張したけれど話を聞いているうちに学校の良さであったり、幼児教育についての興味がさらに湧いた。(子ども)
本日で文教のオープンキャンパスに参加するのが3回目でした。ミニ講義の手遊びとか体を動かすのが楽しかったです。まだまだAO入試や指定校推薦か一般かで受験方法をなやんでいますが、今回先輩から面接について話が聞けたので、頑張ろうと思いました。(子ども)
今回初めてミニ講義を受けて、思ってた違っていて楽しかったです。ピアノのこととか、先輩の過ごしかた、先生への対応などを見て、もう一度来たいなぁと思いました。もっと回数を重ねて、くわしく知っていきたいと思っています。(子ども)
学校内の学習環境など詳しくわかりました。先生との距離も近くて相談しやすいこともわかり、より行きたいと思えるようになりました。
大学の雰囲気が知れてよかったです。6月までにまた来て、AOについて知りたいと思っています。

次回のオープンキャンパスは、2017年4月23日(日)の開催です☆
ぜひご参加いただき、滋賀文教短期大学の最新情報を入手しましょう!!
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!