文字サイズ

News & Topics

ニュース

6月10日(日)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
2018年6月10日(日)
受付開始時間 12:30~
開始時間   13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

今回のテーマは「AO入試必見!進路アドバイスⅠ」です!
育成AO入試の詳細説明やエントリーシートの配付を行います!

♪今回のイベント♪
・入試説明会
・学科別ミニ講義
・大学生活相談コーナー     など

また、他にもキャンパスツアーや寮見学など楽しんでいただけるイベントが盛りだくさん!
いずれのイベントも文教ナビ&教職員がサポートしますので、気になることや知りたいことがあれば何でもお気軽にご相談ください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆



●ミニ講義内容●

**国文学科**
【感じる『源氏物語』の世界 ~1000年経っても変わらないもの~】
国文学科 池田大輔 先生
今回のミニ講義のテーマは「日本文学」「日本文化」と「フィールドワーク」です。
『源氏物語』はフィクションですが、そこで語られている世界は、約1000年前の都の姿であり、人々の営みです。平安時代から現在まで縷々として残っている日本文化や自然美と感覚、旧跡などを紹介しながら、『源氏物語』の世界観を一緒に感じてみましょう。
『源氏物語』は難しくて縁遠いもののように感じるかもしれませんが、意外と身近に存在し、息づいています。ミニ講義の後には、きっと京都へフィールドワークに行きたくなることでしょう。

**子ども学科**
【まねっこリズムで遊んで歌おう!~季節のうたで楽しむ音楽表現~】
子ども学科 藤山あやか 先生
そろそろ梅雨の時期になりますが、6月といえばどのような歌が思い浮かびますか?
「あめふり」「カエルの合唱」「かたつむり」など、保育園や幼稚園で歌われている梅雨の季節にまつわる歌はたくさんあります。
今回は、文教ナビの学生さんと一緒に、言葉を使って、身体を使って、楽器を使って、いろいろな表現でまねっこリズム遊びをしながら、楽しく季節のうたを歌いましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月10日(日)、本学にてオープンキャンパスを開催しました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

  

今回のオープンキャンパスは、「AO入試必見!進路アドバイスⅠ」をテーマに開催しました!
育成AO入試の詳細説明やエントリーシートの配付を行いました。
また、ミニ講義や入試説明会、文教ナビゲーターによるキャンパスツアーなどを行いました。
ミニ講義では国文学科、子ども学科に分かれて体験していただきました。

 

そして、文教ナビゲーターによる''生''トークでは、実際の授業の様子や将来の夢、普段の学生生活のことなど、
"ありのまま"を参加者の皆様にお伝えできたと思います。

ご来場者の方からのアンケートをご紹介します。
【来場者の声】
♪ミニ講義が面白かったです。源氏物語について少し知れました。(国文)
♪育成AOのエントリーシートに書くことを相談させてもらって、今後もっと考えて書けるようにしたいと思いました。(国文)
♪丁寧に説明していただきありがとうございました。(国文)
♪2回目の参加だったのですが、先生や生徒の優しさを再確認できたと思いました。相談コーナーでは先生、生徒の方々とお話をさせていただいたとき、とても明るく話してくださったり、相談に乗ってもらったりしました。そこがとても好印象で、また日程が合えば参加したいと思います。(国文)
♪今回初めの参加で、どんな感じなのかわからず不安なことも多かったですが、説明などもわかりやすく、キャンパス内を見学させてもらい、とても楽しそうな感じでした。(子ども)
♪自分の進路を考えられる良い機会になった。(子ども)
♪参加前は学校の雰囲気やどういうことを大事にしてどのように学んでいるかなど疑問がたくさんあったけど、参加後はすごく楽しそうと思うようになりました。(子ども)
♪在校生が優しく話しかけてくださり、とても楽しかったです。(子ども)
♪いろんな先輩方とお話できて本当に楽しかったです。入試のことも聞けてためになりました。(子ども)
♪来る前は緊張していて不安だったけれど、来てみて在校生の方がとても優しく接してくださってとても楽しかったです。(子ども)
♪AO入試について詳しく聞かせていただいて難しそうだなと感じましたが、頑張りたいと思いました。今回でオープンキャンパスには3回目の参加になりますが、やっぱり何度来ても良いところだなと思います。(子ども)
♪今回のオープンキャンパスでAO入試についてわかりました。ピアノなどもしっかりやっていけるように頑張りたいです。(子ども)
♪2回目だけれど、やっぱり雰囲気がよくて好きです。(子ども)
♪先輩の大学生活の話が聞けてよかった。(子ども)
♪入試情報など聞けて良かったです。(子ども)

他にもたくさんのご意見ご感想をいただきました。皆様ありがとうございました!

また、オープンキャンパス終了後に反省会をおこないました。
文教ナビゲーターからの声もご紹介します!
【文教ナビゲーターの声】
♪自分からすすんで行動することができました。
♪最後まで笑顔で積極的に関わることができました。
♪2年生はやっぱり慣れているなと思ったし、自分も頑張ろうと思いました。

文教ナビゲーターも教職員もオープンキャンパスをより良くするためにがんばっています☆

次回のオープンキャンパスは6月15日(金)です!
いつ来ても何度来ても楽しんでいただけるイベントを企画していますので、ぜひ皆様ご参加ください♪

※オープンキャンパスの日程が合わない方は、本学入試キャリア課までお問い合わせください。
校内見学や個別相談など、可能な限りご希望の日時で対応させて頂きます。