文字サイズ

News & Topics

ニュース

5月27日(日)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
2018年5月27日(日)
受付開始時間 12:30~
開始時間   13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

今回のテーマは大学情報満載スペシャルⅠ~卒業生トークショー~」です!
今回の目玉は、なんといっても「卒業生トークショー」です。
普段は会うことができない本学卒業生がスペシャルゲストとして登場し、
仕事のやりがいや楽しさなどを語ってくれます。
大学入学後の姿だけでなく、卒業後の姿も具体的にイメージしていただける回です☆
是非お見逃しなく!!

♪今回のイベント♪
・卒業生トークショー
・入試・就職説明会
・キャンパスツアー
・学科別ミニ講義     など

また、他にもキャンパスツアーや寮見学など楽しんでいただけるイベントが盛りだくさん!
いずれのイベントも文教ナビ&教職員がサポート!!

他にも高校生向け・保護者向け相談コーナーもそれぞれご用意していますので、
気になること知りたいことがあれば何でもお気軽にご相談ください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆



ミニ講義内容

**国文学科**
【現代の絵本】
国文学科 細田 あかね 先生
今日、絵本の世界は豊かな広がりをみせています。
絵本作りの一部を体験しながら、絵本表現の新たな可能性について、一緒に学びましょう。

**子ども学科**
【簡単なストラップ作りを楽しみましょう】
子ども学科 大橋 英子 先生
子どもは遊びを通して様々な力を身につけていきます。
粘土遊びもそのひとつで、指先で想像力や創造性をしぜんと養うことができるのが粘土の魅力。
子どもの頃にかえって粘土遊びから簡単なストラップ作りを楽しんでみましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月27日(日)、本学にてオープンキャンパスを開催しました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!



今回のオープンキャンパスは、「大学情報満載スペシャルⅠ~卒業生トークショー~」をテーマに開催しました♪
普段は会うことができない本学卒業生がスペシャルゲストとして登場し、仕事のやりがいや楽しさなどを語ってくれました。
大学入学後の姿だけでなく、卒業後の姿も具体的にイメージしていただける回でした!
進級進学を前にして、役に立つ情報や今後の進路選択で生かせそうな内容が盛りだくさんでした★

 

また、ミニ講義や文教ナビゲーターによるキャンパスツアー、入試説明会を行いました。
ミニ講義では国文学科、子ども学科の両学科に分かれて体験していただきました。

そして、文教ナビゲーターによる''生''トークでは、実際の授業の様子や将来の夢、普段の学生生活のことなど、
学生目線で"ありのまま"を参加者の皆様にお伝えできたと思います。

ご来場者の方からのアンケートをご紹介します。
【来場者の声】

♪悩んでいたこと、わからなかったことがすっきりしてよかったと思います。(国文)
♪行く前はぼんやりとしかわからなかったことが、たくさん知れてよかったです。(国文)
♪オープンキャンパスに参加するまでは学校内の雰囲気がわからない部分があったのですが、実際に参加するととてもわかりやすく教えていただいて嬉しかったです。(国文)
♪サイト等では知ることのできなかった校内の様子が知ることができ、とてもよかったです。ありがとうございました。(国文)
♪オープンキャンパスに参加してこの大学にいきたいという思いが強くなりました。(国文)
♪大学というとかたいイメージだったのですが、とても明るくて楽しそうで、興味がわきました。(国文)
♪オープンキャンパスに来る前は他の学校と迷っていましたが、来て説明を聞いてこの学校に入りたいと強く思いました。(子ども)
♪初めてオープンキャンパスに参加して、いろいろな話を聞けてとてもわかりやすかったです。OBの人たちの話やミニ講義で者を作ったりとても楽しかったです。(子ども)
♪2回目のオープンキャンパスで前回に聞けなかった入試のことやミニ講義など、とても楽しかったです。大学の少人数での授業がとてもいいなと思いました。またオープンキャンパスに参加していっぱい知りたいと思いました。(子ども)
♪卒業後の進路が聞けてよかったです。私は四年制の大学と滋賀文教短期大学さんと迷っているのですが、二年制のよさがとても伝わってきました。次回のオープンキャンパスも参加させていただきたいと思っています。ありがとうございました。(子ども)
他にもたくさんのご意見ご感想をいただきました。皆様ありがとうございました!

また、オープンキャンパス終了後に反省会をおこないました。



文教ナビゲーターからの声もご紹介します!
【文教ナビゲーターの声】
・自分から話しかけたりできたので、よかったと思います。
・やはり先輩方のほうが慣れていたので頼りになった。
・わからないことなどを先生に聞いたら、すぐに良い回答が返ってきました。
・相談コーナーなど良かったと思います。
・雰囲気も良くて、距離も近くてとてもよかった。
・的確に参加者の方が求めている情報を提供されていた。
・今回初めて参加させてもらって、これから自分自身が頑張らないといけないといけないことなど課題が見つかりました。今は先輩が主にやられているので安心ですが、これからは1年生が主でやっていかないといけないといけないので、今のうちからいろいろなところを見て、勉強していきたいと思いました。これからも文教ナビとして参加していきたいと思います。

文教ナビゲーターも教職員もオープンキャンパスをより良くするためにがんばっています☆

次回のオープンキャンパスは6月10日(日)です!
いつ来ても何度来ても楽しんでいただけるイベントを企画していますので、ぜひ皆様ご参加ください♪

※オープンキャンパスの日程が合わない方は、本学入試キャリア課までお問い合わせください。
校内見学や個別相談など、可能な限りご希望の日時で対応させて頂きます。