文字サイズ

News & Topics

ニュース

長浜市内私立保育園の交通安全教室に参加しました。

TOPICS
     

4月13日(金)に長浜市内にある保育園、チャイルドハウスで行われた「交通安全教室」のボランティアに本学の学生15名が参加しました。

 はじめに、警察署員から交通安全についてレクリエーションを交えながら説明がありました。園児は、警察署員からの話に大きな反応を示し、交通安全に対する知識を深めていました。
 その後は、園庭にて実地練習を行いました。園庭に白線で道を作り、信号機や障害物を設置して、実際の道路を想定した中で行われました。警察署員やチャイルドハウスの先生方、本学の学生ボランティアスタッフがフォローをしながら、園児と共に、交通ルールを守ることの大切さを確認しました。

 今回の交通安全教室では、学生ボランティアスタッフがすぐに園児にわかるよう、長浜警察署の方からのご好意により、参加した15名の学生全員におそろいのキーホルダーをご準備いただきました。ご準備いただいたキーホルダーを着用し、ボランティアスタッフとして一層身を引き締めて活動に望むことができました。様々なご配慮を頂き、誠にありがとうございました。

*この活動は、2015年8月に本学と長浜市、長浜警察署の間で結んだ「交通安全推進活動に関する連携協定」に基づく活動です。