文字サイズ

News & Topics

ニュース

4月28日(土)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
2018年4月28日(土)
受付開始時間 12:30~
開始時間  13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

今回のテーマは「春祭りスペシャル」です!

いつもより多くミニ講義を開催!
国文・子ども両学科のオリジナルミニ講義を複数回体験しよう♪

両学科のミニ講義を1回ずつ受講することもできますし、
どちらかの学科のミニ講義を2回受講することもできます。
学科選択に迷われている方はこの機会にぜひご参加くださいъ( ゚ー^)

他にも、キャンパスツアーや寮見学など楽しんでいただけるイベントが盛りだくさん!

♪今回のイベント♪
・入試説明会
・キャンパスツアー
・学科紹介
・学科別ミニ講義
・寮見学(希望者対象)

いずれのイベントも文教ナビ&教職員がサポート!!

他にも高校生向け・保護者向け相談コーナーもそれぞれご用意していますので、
気になること知りたいことがあれば何でもお気軽にご相談ください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆



●ミニ講義内容●

**国文学科**
【図書館のしくみ】
国文学科 平井むつみ 先生
みなさんは、図書館の「しくみ」をご存じでしょうか。
図書館の「しくみ」は、利用者が資料を探しやすくするためのもので、司書の授業では、その「しくみ」を作るための知識と技能を修得します。
今回のミニ講義では、そのなかで、まず図書館の本の並びについて勉強してみましょう。
図書館の本は、ほとんどの図書館で同じように並べられています。
この「しくみ」を知っていれば、どこの図書館でも本を探すことができるようになります。
あなたもこの「しくみ」を知って、本学の図書館で一緒に本を探してみませんか。

【人生線(ライフライン)分析をしてみよう】
国文学科 神谷 昌史 先生
これまでの人生や将来の予想について、一本の線で表してみましょう。今後の進路もこれで少しはっきりする、はず。



**子ども学科**
【ことばの不思議】
子ども学科 今若 幸子 先生
パネルシアターや絵本、ことば遊びなどを体験しながら、ことばの不思議を体験しましょう!

【もしも、1人で生活することになったら・・・】
子ども学科 藤田 哲也 先生
今回のミニ講義は、グループワークを通して自分の意見と相手の意見をまとめていく体験をしていきたいと思います。