文字サイズ

News & Topics

ニュース

秋の全国交通安全運動に伴う啓発活動に参加しました。

TOPICS
  



 2017年9月21日から9月30日まで「秋の全国交通安全運動」が実施され、本学の学生ボランティアが啓発活動等に参加しました。

 9月19日(火)には、長浜市役所での1日警察署長任命式や出動式、街頭での交通安全啓発活動に参加しました。
 出動式では、任命式にて1日警察署長を任命された滋賀県出身の女優・堀田真由氏から激励の言葉をいただき、その後、関係団体と交通安全啓発パレードに出発しました。
 パレード後は、イオン長浜店および周辺道路での交通安全啓発活動に参加しました。
 活動には本学の学生ボランティア8名のほか、1日警察署長、長浜市長、マスコットキャラクターのひよたんとながとらくんらが参加しました。
 交通安全グッズを利用客に手渡した後、のぼり旗等で通行車両へシートベルト着用や飲酒運転の撲滅を呼びかけました。

 また、9月30日(土)には、長浜自動車学校での「交通安全フェスティバル」へ学生ボランティア5名が参加しました。
 子ども運転免許証の発行やジュニアポリス体験等、各ブースへ訪れた子どもらを手伝いました。

 *この活動は、2015年8月に本学と長浜市、長浜警察署の間で結んだ「交通安全推進活動に関する連携協定」に基づく活動です。