文字サイズ

学外・卒業生の方

学外利用者

現在本学に在籍していない方で、以下に該当する方。
学外者 種別利用者カード 利用サービス
【学外者1】
本学の卒業生
館長が特に許可した者(本学講習・講座受講者)
利用者カードの
有効期限あり
貸出・閲覧・複写
【学外者2】
滋賀県大学図書館連絡会共通閲覧システムに加盟している大学の学生・教職員
利用者カード無し閲覧・複写
【学外者3】
他機関からの「紹介状」を持参した者
学外者1… カウンターにて、利用者カードの発行申し込みを行ってください。発行した利用者カードは2度目の来館の際にお渡しします。(お申込日にも貸出は行えます。)
学外者2…滋賀県大学図書館連絡会共通閲覧システムに加盟している大学の学生・教職員は、カウンターにて「学生証・職員証」を提示し、図書館利用申請書に必要事項を記入して下さい。
本学の案内はこちらです。
学外者3…カウンターにて「紹介状」を提示し、図書館利用申請書に必要事項を記入してください。

貸出・返却

希望の資料と図書館利用者カードをカウンターへ提示し、貸出手続きを行ってください。資料は5冊まで貸出できます。
長期休業については、期間が変更となります。
資料種別貸出期間
一般資料2週間
指定図書 ※1館内閲覧
雑誌(最新号を除く)2週間
録音資料館内視聴
映像資料
参考図書(禁帯出)館内閲覧
※1 指定図書・・・教員が特に指定した図書で、本学学生のための資料となります。
注) 保管場所が「研究室」の図書は、閲覧・貸出を行えません。

貸出中の資料に予約を行うことが出来ます。資料が返却されましたら、電話などでお知らせいたします。
資料は貸出期限内に必ず返却してください。
ADOBE READERPDFファイルをご利用になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)が無料配布しているAdobe® Reader® が必要です。お持ちでない方は左記のバナーからダウンロードしてからご利用ください。