文字サイズ

利用案内

図書館について

図書館
滋賀文教短期大学図書館では、初等教育、国文学、図書館学関係の資料を中心に、図書や雑誌、視聴覚資料などを収集しています。それらの資料をもとに、閲覧・貸出・複写・レファレンスなどの利用サービスを行っていますので、ぜひご利用ください。

開館時間

月~金   9:00~17:50
※ 開館時間を変更することがあります。詳しくは、開館カレンダーをご確認ください。

休館日

土曜日・日曜日・祝日
学年歴の都合により開館することもあります。詳しくは、開館カレンダーをご確認ください。

利用資格

  • 本学の学生(科目等履修生・聴講生・研究生を含む)
  • 本学の教職員
※学外の方の利用については、「学外・卒業生」をご覧ください。

貸出・返却

希望の資料と図書館利用者カードをカウンターへ提示し、貸出手続きを行ってください。
長期休暇・実習期間については、冊数及び期間が変更となります。(その都度掲示します。)

資料の種類貸出期間【冊数】
学生【5冊】教職員【制限無し】
一般資料2週間60日
指定図書 ※1 3日間3日間
雑誌(最新号を除く)2週間60日
録音資料2週間60日
映像資料館内視聴館内視聴
参考図書(禁帯出)館内閲覧館内閲覧
※1 指定図書・・・教員が特に指定した図書で、試験の際の参考書にもなります。
注) 保管場所が「研究室」の図書は、閲覧・貸出を行えません。

資料は貸出期限内に必ず返却してください。
図書の貸出期間の延長は、予約が入っていなければ可能です。カウンターで継続手続きを行ってください。
本館に所蔵していない資料については、購入及び相互貸借ができます。「図書の予約・リクエスト用紙」「相互貸借複写申込書」に記入の上、カウンターへ提出してください。用紙はカウンター前にあります。また、以下からもダウンロードできます。
▼「予約・リクエスト用紙」のダウンロード
 予約・リクエスト用紙[EXCEL]
 予約・リクエスト用紙[PDF]

▼「相互貸借複写申込書」のダウンロード
 相互貸借複写申込書[EXCEL]
 相互貸借複写申込書[PDF]

図書館カレンダー



時間

図書館からのお願い

図書館の施設・資料は大切な共有財産ですので、大切に扱ってください。
館内での、飲食、喫煙、携帯電話の利用は禁止しています。
携帯電話は必ずマナーモードにしてください。
その他、他人への迷惑となる行動は慎んでください。

お問い合わせについて

滋賀文教短期大学図書館
〒526-0829 滋賀県長浜市田村町335
TEL0749-63-5815(内線60) / FAX0749-65-1921
E-MAIL library★s-bunkyo.ac.jp
[★を@(半角アットマーク)に変更してください]