文字サイズ

滋賀文教短期大学

大学紹介

教育目標・教育方針(3つのポリシー)

1.滋賀文教短期大学 3つのポリシー

学位授与の方針(DP:ディプロマポリシー)

「学位授与の方針」とは、卒業までにどのような能力や態度を身につければ、卒業を認定し学位を授与するのかという方針を定めたものです。 滋賀文教短期大学は、各学科が定める必要単位を修得し、次の能力を備えていると認定した学生に学位を授与します。
  • 建学の精神に則り、卒業後も努力・向上し歩んでいける
  • 高い教養と実際に則した専門的な技術・知識を身につけている
  • 豊かな情操をもち、社会に貢献できる

教育課程編成・実施方針(CP:カリキュラムポリシー)

「教育課程編成・実施の方針」とは、「学位授与の方針」を達成するために、どのようなカリキュラムを編成し、実施していくのかという方針を定めたものです。
滋賀文教短期大学は、学生が学位授与の方針に示されている要件を達成できるように、次の方針に基づきカリキュラムを編成します。
  • 社会生活を営むうえで必要となる広い教養を身につけるために、教養科目を設置する
  • 各学科の教育目的・目標に則した専門的な技術・知識を身につけるために、専門科目を設置する
  • 学修に関する基礎的な知識や態度などを身につけるために、初年次教育科目を1年次春学期の必修科目とする


入学者受け入れの方針(AP:アドミッションポリシー)

「入学者受け入れの方針」とは、大学・学科が建学の精神や教育目的・目標などを踏まえ、どのような能力や適性を持つ学生を求めているかという方針を定めたものです。
滋賀文教短期大学は、建学の精神である「「知育・徳育・体育」の鼎立と調和の取れた人間形成」を理解し、学訓の「信義・至誠・質実・温和・漸進」に基づいた学修行動が取れる人を求めています。

2.教育目標

国文学科

国文学科は、「日本文学・文化及び日本語についての幅広い知識と教養を身につけ、自立した社会人として現代社会に貢献できる人材の育成」を教育目的とし、以下を教育 目標とする。
  • 日本文学・文化及び日本語に関わる幅広い知識と教養を身につける
  • 日本文学・文化及び日本語を学ぶことにより、深い思考力と豊かな表現力を身につける
  • 課題を見つけ、解決するために必要な情報を獲得・分析する力を身につける
  • 自立した社会人として積極的に社会に貢献できる力を身につける


子ども学科

子ども学科は「幅広い知見と豊かな教養を備え、子どもに関わる専門的な知識・技能と実践力を修得し、社会に対する探求心を身につけた、保育・教育の分野に広く携わる人材の育成」を教育目的とし、以下を教育目標とする。
  • 子どもに関わる専門的知識と技能を修得し、子育て支援を実践できる能力を身につける
  • 子どもの心に寄り添って、子どもたちとかかわることのできる能力を身につける
  • 自分のことばで考え、表現することができ、他者と良好な人間関係を構築する能力を身につける
  • 子どもや家庭、地域社会を取り巻く問題を発見し解決できる能力を身につける
  • 保育者・教育者としての社会的使命感、倫理観を有し、地域社会に貢献するとともに多様化する環境に適応できる能力を身につける


3.教育方針(3つのポリシー)

入学者受け入れの方針(AP:アドミッション・ポリシー)

国文学科
  • 基礎的な日本語能力を身につけている人
  • 日本文学・文化及び日本語に関心を持ち、幅広い知識や教養を身につけたい人
  • 自らの考えを的確に表現する力を身につけたい人
  • 課題を見つけ、自ら課題を解決する力を身につけたい人
  • 本学で得た知識や教養を生かして社会に貢献したい人
国文学科留学生課程
  • 日本文学・文化及び日本語に関する学習意欲を持ち、入学までに基礎的な日本語能力を習得している人
  • 日本文学・文化及び日本語に関心を持ち、幅広い知識や教養を身につけたい人
  • 日本語で自らの考えを積極的に表現する力を身につけたい人
  • 学習や生活に関する課題を見つけ、自ら課題を解決する力を身につけたい人
  • 本学で得た知識や教養を生かして社会に貢献したい人
  • 日本人や日本社会と積極的に異文化交流したい人
子ども学科
  • 基本的生活習慣を有し、社会のルールを守って生活できる人
  • 自らの考えを的確に正しい日本語で表現でき、他者の意見に耳を傾けることができる人
  • 子どもの世界に関心と意欲を持って、保育・教育について学びたい人
  • 豊かな心で子どもたちとふれ合う保育者や教育者になりたい人
  • 保育・教育にかかわる仕事に就き、地域社会に貢献したいと考える人

教育課程の編成・実施の方針(CP:カリキュラム・ポリシー)

国文学科
日本文学・文化及び日本語を体系的に、広く深く学ぶため上代から現代まで幅広く多様な科目を設置する。
  • 1年次においては、基礎的な知識を習得することに重点を置いた科目を設置する
  • 2年次においては、専門的な知見と実践力を養うことに重点を置いた科目を設置する
  • 社会で必要とされる、課題発見・解決力、コミュニケーション力、主体性、協調性を育成するための必修科目を設置する
  • 現代社会に広く貢献できる人材を育成するため図書館司書資格に関する科目を設置する
国文学科留学生課程
  • 日本語の基礎的な知識を習得することに重点を置いた科目を設置する
  • 日本文学・文化を広く学ぶための科目を設置する
  • 社会で必要とされる、課題発見・解決力、コミュニケーション力、主体性、協調性を育成するための科目を設置する
  • 日本人学生と共に学び合うことで異文化交流ができる、課題解決型学習の科目を設置する
  • 公共心や社会性を養うために、日本の社会や生活習慣を学ぶ科目を設置する
子ども学科
  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の養成に必要な教育課程を編成する
  • 保育士・幼稚園教諭として必要な能力を修得するために、1年次においては、自己を発揮し、社会に貢献する保育・教育実践者になるための基盤づくりに必要な事項と内容の授業科目を、2年次においては、保育士・幼稚園教諭が身につけるべき豊かな人間性並びに実践的指導力を伴う専門的な事項と内容の授業科目を設置する
  • 小学校教諭として必要な能力を修得するために、1年次においては、教員の意義や役割を理解し、基礎となる理論的基盤を多角的かつ段階的に学習する授業科目を、2年次においては、幅広い視野と専門性に裏付けされた実践的指導力を理論と実践の融合という視点から総合的に身につける授業科目を設置する

学位授与の方針(DP:ディプロマ・ポリシー)

国文学科
本学の建学の精神及び教育の理念に則して編成された教育課程を学修し、以下に述べる力を身につけ、学則に規定する卒業に必要な単位を修得した者に学位を授与する。
  • 日本文学・文化及び日本語についての専門的な知識と理解力を身につけている
  • 適切な日本語の表現力を身につけ、自らの考えや意見を的確に表現することのできる力を身につけている
  • 学びの中から課題を見つけ出し、自ら解決に導くための必要な能力を身につけている
  • 身につけた幅広い知識や教養及び発信力をもとに、自立した社会人としての責任を自覚し、社会に進んで参画・貢献できる力を身につけている
国文学科留学生課程
本学の建学の精神及び教育の理念に則して編成された教育課程を学修し、以下に述べる力を身につけ、学則に規定する卒業に必要な単位を修得した者に学位を授与する。
  • 日本文学・文化及び日本語についての知識と理解力を身につけている
  • 自らの考えや意見を表現する意欲を持ち、積極的に異文化交流できる力を身につけている
  • 自ら学習課題を見つけ出し、解決するための学習習慣を身につけている
  • 自立した社会人としての責任を自覚し、公共心や社会性を身につけている
子ども学科
本学の建学の精神及び教育の理念に則して編成された教育課程を学修し、以下に述べる力を身につけ、学則に規定する卒業に必要な単位を修得した者に学位を授与する
  • 保育者・教育者としての専門的知識と実践的技能を身につけている
  • 子どもを取り巻く環境の変化を理解し、適切に対応する力を身につけている
  • 社会の一員として自覚を持ち、他者と良好な関係を築くための自己表現能力を身につけている
  • 保育、教育への使命感と倫理観を持って、地域社会の子育て支援に貢献しようとする積極的な態度を身につけている