キャンパスマップ

キャンパスマップ

キャンパスマップ・施設紹介

MAP

門・駐車場

北門

北門
お車でお越しの際は北門側からお入りください。北門入ってすぐの翠湖館の裏が来客用駐車場です。28台の駐車スペースがあります。

東門

東門
国道8号(長浜バイパス)側の門です。6台の駐車スペースがあります。門を入って右手には、自転車置き場があります。

南門

南門
田村駅から徒歩でお越しの際は、南門からお入りください。学生第一駐車場に54台、学生第二駐車場に25台の駐車スペースがあります。

①松翠館

いぶきホール

いぶきホール
1階は、学生が自由に使用できるホールです。イベント開催時にも使用しています。

事務室

事務室
2階は、事務室です。総務課、学務課、入試広報課があります。学費、授業、オープンキャンパススタッフのことなど様々な相談ができます。

大講義室

大講義室
3階には、大講義室があります。主に授業やイベントで使用しています。

②本館 教室

キャリアデザインセンター

キャリアデザインセンター
進路のことを相談できるキャリアデザインセンターがあります。合理的配慮のこと、日々の相談もできます。

子ども実習室

子ども実習室
巨大絵本、人形劇台などを備えた教室です。絵本の読み聞かせ、ペープサート、模擬保育を行っています。

中講義室

中講義室
70名収容可能な中講義室には、ビデオやスクリーンを使用できる機材を完備しています。

③実習館 実習室

美術実習室

美術実習室
主に子ども学科の学生が使用します。保育・教育に必要な教材として、絵画や壁面の制作をしています。

書道実習室

書道実習室
国文学科の学生が、書道の授業で使用する教室です。

情報処理教室

情報処理教室
主にパソコンを用いる授業で使用する教室です。

④翠湖館

あすなろホール

あすなろホール
ぶんぶんひろば、国文学科のプレゼンテーション、オープンキャンパスなど様々な場面で使われています。

音楽実習室

音楽実習室
グランドピアノと32台の電子ピアノがあります。主に授業で使用しています。

ピアノ室

サンプル画像3
ピアノ室が10室あります。学生が授業の空き時間や朝夕に自主練習のために使用できるよう、授業時間以外は開放しています。

⑤研究館

カレッジホール(学生食堂)

カレッジホール(学生食堂)
1階に、学生食堂があります。昼食の時間をはじめ、放課後や休み時間の語らいの場としても活用されています。

オープンテラス

オープンテラス
1階のカレッジホール前のオープンテラスは、天気が良く暖かい日にパラソルとテーブルを設置してオープンテラス席として活用することもあります。

研究室

研究室
2階には、専任教員の研究室があります。東側に廊下を渡れば松翠館2階の事務室、西側に進めば図書館に移動できます。

⑥智徳館/⑦体育館

⑥ラーニングカフェ

⑥ラーニングカフェ
智徳館の1階には、PCを6台設置しています。調査やグループ学習に使用できるカフェのような学修空間です。

⑥図書館

⑥図書館
智徳館の2~3階は、図書館です。国文・子ども学科や図書館学関連の図書・視聴覚資料を中心に、約5万の資料を所蔵しています。貸出用PCを15台備えており、Wi-Fiも使用可能です。

⑦体育館

⑦体育館
子ども学科の体育に関する授業などで使用されています。学園祭、サークルなどでも使用しています。

⑧学生寮 グリーンハイツ

外観

外観
門にはオートロックがあり、防犯カメラも複数台設置しています。

室内

室内
基本的な設備のほか、各部屋に非常ベルを設置しています。また、有線LANを設置しており、無料でインターネットを使用できます。

ピアノレッスン室

サンプル画像3
寮の共有スペースに、電子ピアノとイヤホンのある個室を設けています。