文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科9】司書課程「児童サービス論」長浜図書館見学

フィールドワーク
こんにちは。国文学科の平井です。

司書課程を履修している2年生が、「児童サービス論」の授業で、7月14日、長浜市立長浜図書館を訪れ、児童サービスの実際を見学させていただきました。

まず、おはなし会などが行われているお部屋で、長浜市立長浜図書館の司書森佐江子さんから、児童サービスについてのお話と、読み聞かせ、ストーリーテリング、紙芝居、ブックトーク、パネルシアター、エプロンシアターなど子どもと本を結びつける活動を実際に見せていただきました。



目の前でしていただく、児童サービスの実際は、教科書や映像で見るのと違って迫力満点で、特に全編を語っていただいたストーリーテリングでは、みんなが引き込まれているのがよく分かりました。見学の後、やっぱりプロは違う、という声があちこちで聞こえました。



その後、児童コーナーを案内していただき、その場でいろいろと説明をしていただきました。
最後に元の部屋に戻り、時間が足りないくらいたくさんの質問にもお答えいただきました。学生にとって、とてもいい学びの機会をいただいたと思います。お世話になりました司書の森佐江子様、長浜図書館の皆様、ありがとうございました。