文字サイズ

滋賀文教短期大学

証明書発行について

卒業後、各種証明書を申し込まれる場合は、直接窓口へお越しいただくか、郵送で申し込みをしてください。メール・電話・ファックスでの申し込みは受け付けておりません。

※文部科学大臣委嘱 図書館司書講習受講者の証明書発行についてはこちらでご確認ください。

窓口で申し込まれる場合

 発行には、約30分の時間を要します。当日発行のできない証明書もありますのでご注意ください。(証明書の種類、手数料等参照)
受付場所
学務課
履修関係受付窓口
受付時間
月~金 9:00~17:00
※8/13~8/31、年末年始はあらかじめ、お電話でご確認の上お出かけください。
会計課窓口に備え付けの『証明書申込用紙』に必要事項を記入して申し込んでください。申し込みの際に、本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)を窓口で提示してください。手数料は、下記の「証明書の種類、手数料」を参照してください。
※原則、本人からの申込みとなりますが、やむを得ず代理人による申込みとなる場合は、下記の委任状(様式)をダウンロードしてご持参ください。その際、本人、代理人とも本人確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)のコピーが必要です。

郵送で申し込まれる場合

発行は郵便到着後約3日間(日・祝日を除く)かかります。証明書の種類によっては約10日間かかる場合もありますのでご注意ください。
(証明書の種類、手数料等参照)
下記の事項を記載の上、証明書発行手数料(定額小為替)と返信用封筒(宛先明記・切手貼付)を同封し、下記の宛先まで郵送してください。
1~8の項目を記入し、9~11を同封してください。
  1. 卒業時の氏名、ふりがな
  2. 現在の氏名、ふりがな
  3. 生年月日
  4. 卒業年月
  5. 学科・コース(課程)名
  6. 昼間連絡可能な電話番号
  7. 証明書の種類、部数
  8. 郵送先(住所、氏名)
  9. 証明書発行手数料[手数料分の定額小為替を同封してください]
    ※定額小為替は郵便局窓口で購入できます。(記入欄は未記入でお願いします。)
  10. 返信用封筒[サイズ縦23.4㎝×横12㎝の封筒に返信先の住所・氏名を明記し、82円切手を貼付してください。
    成績証明書が2通の場合は92円分の切手を貼付してください。
    ※速達の場合は280円が加算されます。
  11. 本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証などのコピー)を同封してください。

証明書交付願及び委任状(様式)ダウンロード

『証明書交付願(様式)』及び『委任状(様式)』をダウンロードできますので、印刷してご利用ください。但し、申請は電子メールやFAXではできません。なお、プリントができない場合は、任意の用紙に必要事項を記入してください。

証明書の種類、手数料等

証明書の種類 手数料
卒業証明書
1通 150円
成績単位証明書
1通 200円
以下の証明書は受付後(郵便到着後)、約10日後の発行となります。
証明書の種類手数料
学力に関する証明書(教員免許状申請用)
1通 200円
卒業証明書 (英文)
1通 150円
成績単位証明書 (英文)
1通 200円

送付先(問合せ先)

〒526-0829  滋賀県長浜市田村町335
滋賀文教短期大学 学務課証明書係
TEL 0749-63-5815

その他

  • 証明書交付申し込みの際に記載された氏名、住所、生年月日等の個人情報は、証明書作成・発行に関すること以外には利用いたしません。
  • 郵送での申し込みの際、定額小為替の料金不足と身分証明書のコピーが同封されていない場合は証明書を発行することはできません。
  • 身分証明書のコピーは確認後、本学で責任をもって廃棄いたします。
  • 海外への証明書送付は行っておりません。